メニュー
白金高輪の歯医者さんコラム
オーラルビューティークリニック
白金こどもの歯医者さん
  • 笑うと歯ぐきが見える方へ ガミースマイル治療
  • 見えない歯並びの矯正治療 マウスピース矯正
  • 一生自分の歯で食べたい 歯周病治療
× 閉じる
2015/12/01

よくわかる!体に優しいデンタルレントゲン

LINEで送る

Panoramic x-ray image scan of humans teeth and dental mirror

当院で使用しているデンタルレントゲンも放射線は使っているんですが、体に優しいんです。これからデンタルレントゲンについてお話します。

1.レントゲンを撮る理由は?

1-1正常か問題かを診断するため

まずX線撮影は医療で広く利用されている検査方法の一つです。歯科診療で歯とその周囲組織を対象とするため、その部位のみを撮影対象としたデンタルレントゲン写真がよく利用されています。

レントゲンでは虫歯、歯の根っこの病気、歯の根っこの破折、歯茎の下の歯石、など見つけることができます。

①虫歯

歯と歯の間や詰め物の下などは目で確認出来ない場合もあります。レントゲンを撮ると、虫歯の場所や深さを確認することができます。

②根の病気

歯の根っこの先の病気、歯の根っこの破折は、目では確認することができません。レントゲンを撮影することで判断できます。問題の場所を明確化することによって 治療を開始することができるのです。

detail x-ray image scan of humans teeth

③歯周病

歯を支えているのは、歯茎と骨です。 歯周病や噛み合わせの状態によって歯を支えている骨がとけてしまいます。最終的に歯が抜け落ちてしまうこともあるんです。骨がなくなると、インプラント埋入や入れ歯の固定などが困難になります。骨がどの位置にあるか分かることで、その人に合った治療を行うことができるのです。

rtg (x-ray)  photo of man teeth as medical background

 

2.実はデンタルレントゲンの被爆量は〇〇より低い!

2-1実は日常生活でもあびていた

実は私たちは生活をしているだけで、被爆しているんです。自然放射線による被曝は、年間約2.4mSv (ミリシーベルト)です。Sv(シーベルト):放射線防護の目的に使用される線量の単位のことです。
mSv (ミリシーベルト)はSv(シーベルト)の千分の一。

因みに小さいデンタルレントゲンで1回0.016~0.039mSv。

口腔全体が写るパノラマでも約0.04mSvです。デンタル写真1枚は自然放射線の100分の1程度なんです。

2-2飛行機の方が被爆量が多かった

みなさん海外旅行に行くときに飛行機を使いますよね?飛行機を乗るだけでも実は被爆していたんです。例えば東京からニューヨークまでの距離を乗った場合どれくらい被爆するのか…0.1mSv。

往復0.2mSv です。小さいデンタルレントゲンを12回分撮影するのと同じです。

コラム写真中村2

3. 被爆したらどうなるの?

3-1 体に起こる影響

まず、デンタルレントゲンでは身体に影響はありません。例えば一度に大量の放射線を浴びた場合どのような症状がでるのか…

・100 Sv 即死
~100 Sv がんの放射線治療を行うときの局所的な照射
50 Sv (局部照射)壊死
10 Sv (全身照射)1~2週間でほとんど死亡、(局部照射)紅斑

・重 症

5 Sv 白内障
4 Sv 吐き気、半数が死亡する
・軽 症
3 Sv 発熱・感染・出血・脱毛・子宮が不妊になる
2 Sv 倦怠・疲労感、白血球数低下、睾丸が不妊になる
1 Sv(1,000mSv) 吐き気などの「放射線病」(死亡率は低い)

また数週間以内に出てくる症状として、咽頭痛、下痢脱水、脱毛、永久不妊。しばらく症状の出ないもの(一年間程)として、ガンや白内障、寿命短縮、不妊と分けられます。 0.016mSvのデンタルレントゲンがいかに安全か分かりますね。

3-2 妊婦さんは必ず報告を!

妊婦さんが一番心配していることといえば赤ちゃんへの影響だと思います。このうち、死亡(流産)は、着床完了までの妊娠初期(3週まで)に、50~100ミリシーベルトを浴びると危険とされています。奇形については、妊娠4~12週でになり、100ミリシーベルトを超えると危険とされています。精神発達遅滞は、妊娠10~27週で、120ミリシーベルトを超えると危険とされ、知能低下の程度は被爆量に比例し、1000ミリシーベルトでは、IQが40程度低下するという報告があります。このように50ミリシーベルトを超えなければ、ほぼ問題ないといえるでしょう。ですが必ず撮影する前に報告をするようにお願いします。

コラム写真中村3

デンタルレントゲンの安全性は伝わりましたか?放射線を怖がりデンタルレントゲンを撮影しないと、どんどん問題は大きくなるだけです。問題を早めに見つけるために、デンタルレントゲンを撮影してみましょう。

ORAL BEAUTY CLINIC
東京都港区白金1-14-4
コートモデリア白金B1F
診療時間 :
平日:10:00~20:00
土日祝:9:30~18:00
公式WEBサイト LINE 相談 取材・講演依頼
こどものはいしゃさん
東京都港区白金1-26-4
アイム白金高輪1F
診療時間 :
平日・土曜 10:00~12:00、13:30~19:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
ページトップへ