2016/05/20

どうして虫歯は痛いの?

Teenage girl with the braces on her teeth is having a treatment at dentist

一度は歯の痛みを経験したことがありませんか?しみたり、寝れないくらい痛みがでたり、痛みが急になくなったり...そんなことありませんでしたか?
今回は虫歯はなぜ痛くなるのか、また虫歯にならない為にはどんなことが必要なのかお伝えしたいと思います。

1.虫歯について。。。なぜ虫歯は痛くなるのか?

歯の表面は「エナメル質」といって人の身体の中で最も硬い組織からできています。しかし虫歯菌が食べ物に含まれる糖から酸を作ります。これらの酸により歯が溶かされることを虫歯といいます。虫歯が進行するにつれて歯がしみたり痛みなどの症状がでてきます。

2.痛い虫歯、痛くない虫歯

虫歯には下記のような進行レベルがあります。

①C1 歯の表面のエナメル質に穴があいた状態で痛みはありません。

そのまま放置してしまうと、虫歯が進行してしまいます。

②C2 虫歯がエナメル質の奥にある象牙質まで進行した状態です。象牙質はエナメル

質と比べて軟かく溶けやすいため、表面は小さな穴でも中で進行している可能性もあります。甘いものや冷たいものがしみるといった症状があります。

③C3 虫歯が象牙質の奥にある歯髄(神経)まで進行している状態です。何もしなくても常にズキズキとした痛みがあります。歯髄を除去し、根管内を消毒する必要あるため治療期間が長くなります。

④C4 虫歯で歯冠部(歯が見えている部分)がほとんど溶けてしまっている状態です。C3の状態をそのまま放置してしまうと歯髄が死んでしまい痛みを感じなくなります。場合により抜歯し、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで補う必要があります。

鈴木1

2-1痛い虫歯

痛い虫歯とはC2・C3の状態をいいます。

C2は虫歯が象牙質に届き、冷たいものがしみ、更に進行すると温かいもの、甘いものがしみるようになります。

C3になると虫歯が歯髄(神経)に届きズキズキとした激しい痛みを伴います。ここまで虫歯が進行すると神経を取る治療が必要になります。

2-2痛くない虫歯

C1・C4の状態をいいます。

C1では虫歯が象牙質に届いていないため痛みは感じません。しかしそのままにしておけば虫歯は進行しC2になるとしみるといった症状が出てきます。

C4では痛みを伝える歯髄(神経)が死んでしまっている状態です。痛みがなくなったからといって治ったわけではありません。すぐに受診する必要があります。

3.虫歯にならないために

3-1定期検診

いくら丁寧に観察していても歯の裏側など見えにくい部分はありますし、完璧に行うことは難しいものです。虫歯を早期に発見するためにも定期的に歯科医院でチェックしてもらうことをオススメします。定期健診では虫歯や歯周病のチェックはもちろんのこと、虫歯になりやすい場所がわかるだけでなく、正しい歯磨きの仕方などプロのアドバイスで虫歯になるリスクを低くすることが可能です。汚れの気になる方は2ヶ月、健康な歯ぐきの方は3ヶ月のペースで定期検診を受けることをオススメします。

3-2セルフチェック

まず虫歯を早期発見するにはご自身でよく観察する習慣を身につけると良いでしょう。歯磨き後は前歯から奥歯まで黒くなっているところはないか丁寧に観察しましょう。またフロスを通した時に引っかかりがないか確認しながら行うことを心がけてください。

3-3オススメのサプリメント

バイオガイアで口内菌の管理)をすることをオススメします。バイオガイアはヒト由来の乳酸菌です。バイオガイアを摂取することで体内の菌のバランスを変え、体質を変えるバクテリアセラピーです。お口だけでなく体の健康管理もおこなうことができます。また、もともとヒトの体に住んでいる善玉菌ですので安心してご利用いただけます。

虫歯は自然に治ることはありません。虫歯を放置することによって最悪の場合歯を抜くことになります。ブリッジ・インプラントなど治療法は様々ありますが、金銭的にも時間的にも患者様にとって大きな負担となります。痛みは虫歯の進行を知らせるSOSです。いつもと違うなと感じたら早めに受診する事をオススメします。また日ごろから虫歯を意識し予防を心がけることが大切です。

医院ご案内(OBC)