メニュー
白金高輪の歯医者さんコラム
オーラルビューティークリニック
白金こどもの歯医者さん
  • 笑うと歯ぐきが見える方へ ガミースマイル治療
  • 見えない歯並びの矯正治療 マウスピース矯正
  • 一生自分の歯で食べたい 歯周病治療
× 閉じる
2017/01/11

TC  トリートメントコーディネーターって?

LINEで送る

pixta_22150911_m

皆さんは歯科医院で治療を受けたことがありますか。その時どんな治療をしたか覚えていますか。先生やスタッフの方々はどのように説明をしてくれましたか。そこで質問したいのに出来なかった、説明が理解できなかったなど、時には「不安感」「不信感」「不満足」へとつながることがありませんでしたか。そんなお悩み解決のためにも「TC」を知っていただき、ぜひご活用いただきたいと思います。

 

1.TCをご紹介いたします

1-1略語です

Treatment Coordinator トリートメントコーディネーターのことです。

1-2資格はあるの?

歯科におけるTCは、歯科医師や歯科衛生士・歯科技工士のような国家資格ではありません。しかし、患者さまとのコミュニケーション、最新の治療や予防に関する知識、医院経営という歯科医院にとって必要なスキルを身につけるために、いくつかの団体で独自の研修を行っているので受講し、認定試験を受けるなどレベルアップを図っています。

2.患者さまにとってのTCとは?

pixta_10148199_m

2-1皆さんが治療を受けること

多くの方が歯科治療を経験されていると思います。その時、期待と不安など様々な思いを抱いてクリニックの扉に手をかけていませんでしたか?そんな時、TCがいるのでご心配なく扉を開けて下さいね。

2-2歯医者が好きじゃない人は多い

皆さんは、歯医者へ行くことが楽しみですか?痛みが治まるし、噛めるようになるし、歯がきれいになるし・・・早く行きたい!という方は、残念ながら少ない様に感じます。アンケートでは歯科に対して「怖い」「痛い」というイメージをお持ちの方は8割近くいらっしゃるのです。

2-3最後まで治療すること

都合が悪くて行けなかった・痛みが取れたなどの理由で、歯科治療を途中で止めたことはありませんか?なぜ通わなくてはならないか、よく解らないから。そんな時はぜひTCに声をかけてご相談して下さいね。

pixta_24142750_m

3.歯科業界におけるTC

3-1治療する立場ではない役割

歯科治療では、歯科医師・歯科衛生士は直接患者さまの治療やメンテナンスに携わる立場です。医師や衛生士にしか出来ない事を責任持って行っています。そこで患者さまのお話しを伺い、治療のご相談などがあるときに、TCがその役割を担うことにより、歯科医師や歯科衛生士は痛みのある方や歯周病の治療やメンテナンスにいらっしゃる患者さまのために時間を使うことが出来るようになります。もちろん、診断が必要なことは歯科医師が責任を持ってお答えいたしますので、ご安心下さい。

3-2院長と患者さま、スタッフをつなぐ

歯科医院には、クレドという医院理念があります。また、院長は歯科医院を経営するという大きな役割もあります。患者さまや地域のために貢献するという役割を担うために大切なことです。そういった院長の考えを理解し、スタッフや患者さまとのよりよい関係性を築いていくサポートをしていきます。

4.長いお付き合いのために

4-1しっかりお話しをすることが大事です

患者さまの目標とするゴールへ向けてサポートさせていただくためには、より良い信頼関係を築くことが大切です。患者さまのお悩みや不安を少しでもなくしていただくために、カウンセリングやご相談の時間を設けております。

4-2納得してメンテナンスを受けていただきたい

虫歯や歯周病、矯正など治療が終わったところで、ホッとしますよね。今まで治療に対するご理解とご協力をいただき、患者さまにたいして感謝の気持ちで「ありがとうございます、お疲れさまでした」というお声がけをいたします。しかし・・・ここで終わりにするのではなく、ここからがリスタートです!定期的なメンテナンスで、悪くしないという予防へ向けて協働関係を持ち続けていきたいと考えます。患者さまごとに受けてこられた治療内容も違えば、お口の中の状態も違います。皆さまに適したメンテナンスのご相談をいたします。

pixta_6889800_m

5.まとめ

歯医者へ行くのが怖い、嫌だなという方は残念ながらまだまだ多いのが現実です。しかし、お口の中だけではなく、全身的な健康や食べる楽しみのため、笑顔が輝くためにも、歯科へ足を運んで頂くことはQOLの向上に繋がります。私たちTCの存在を知り活用して頂くことで、日本人の健康を高め長寿国への貢献に少しでもお役に立ちたいと考えております。お悩みの時はもちろん、嬉しい時などもお声がけいただけると、私たちのモチベーションもアップするので、よろしくお願いいたします!

カテゴリー
キーワード
ORAL BEAUTY CLINIC
東京都港区白金1-14-4
コートモデリア白金B1F
診療時間 :
平日:10:00~20:00
土日祝:9:30~18:00
公式WEBサイト LINE 相談 取材・講演依頼
こどものはいしゃさん
東京都港区白金1-26-4
アイム白金高輪1F
診療時間 :
平日・土曜 10:00~12:00、13:30~19:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
ページトップへ