メニュー
白金高輪の歯医者さんコラム
オーラルビューティークリニック
白金こどもの歯医者さん
× 閉じる
2016/09/05

高齢者の口

LINEで送る

pixta_22725896_S

口の中は極めてプライベートなところであり、のぞきにくいものです。しかし、お口の中こそ心身の健康を保つ為に注意を払う必要があるのです。今回は高齢者の口腔ケアの必要性・重要性についてご紹介します。

1.高齢者の口

1-1部屋のにおいは…

高齢者のお部屋や高齢者施設でにおいが気になったことはありませんか?汚物?体臭?何なのか…。実は「口臭」が原因となっている事が多いのです。口臭は単なる臭いだけではなく、お口の中のトラブルのサインです。口臭を引き起こしている原因がお口の中に隠れています。その原因を取り除くことでお部屋の臭いも改善できるはずです。

Lemonade with cucumber and mint in two glasses, a knife, a cucumber on the background light wooden boards

1-2食べられない口になっていた

「歯がなくなると噛めなくなる。」それは理解されている方が多くいると思います。しかし、それ以外にも口腔ケアが十分でないと歯ぐきや粘膜の炎症・虫歯の痛みで噛めない、口の中やその周囲の筋力の低下から噛みづらくなっていたりと様々な原因で食べれなくなっていることがあります。

1-3我慢しないで!

受診は時間や手間がかかるから…と多少の痛みや入れ歯が合わないことを我慢される高齢者が多くいらっしゃいます。しかし、我慢している間に体力が低下し、食べる・話すという機能が低下してしまうのです。

1-4生活を左右する高齢者の口腔ケア

健康な生活を送るために「口から栄養を摂る」事はとても重要なことです。そのために「食べる口を健康で維持する事」も重要になってきます。今からでも遅くありません。口腔ケアは単に口の中をきれいにするだけではなく、笑顔や社会性を維持するためにも重要なことなのです。

pixta_20572759_S

2.まとめ

家族や介護者がそれに気づきケアする事で、審美性・人格・プライドといった心理的な部分も守る事ができ、かむ力を維持できれば、食物の栄養の吸収がよいだけでなく脳が活性化されたり、体力が高まったりします。口腔ケアは心身共に元気な生活を送る事ができる大きなカギなのです。

pixta_16017227_S

カテゴリー
キーワード
ORAL BEAUTY CLINIC
東京都港区白金1-14-4
コートモデリア白金B1F
診療時間 :
平日(祝日関係なく):10:00~13:00、14:30~20:00
土日:9:30~13:00、14:30~18:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
こどものはいしゃさん
東京都港区白金1-26-4
アイム白金高輪1F
診療時間 :
平日・土曜 10:00~12:00、13:30~19:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
ページトップへ