メニュー
白金高輪の歯医者さんコラム
オーラルビューティークリニック
白金こどもの歯医者さん
× 閉じる
2016/01/30

笑ったときに歯ぐきが見えすぎる!! ガミースマイルの原因と治療法とは?

LINEで送る

前田コラム10月2

笑ったときに歯ぐきが気になって「思いっきり笑えない」や「笑う時は口元を手で隠してしまう」など、ガミースマイルでお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。今回は、原因と治療方法についてご説明致します。

 

1.ガミースマイルってなに?

ガミースマイルは、笑ったときに歯ぐきが見えすぎる口元のことを言います。ガミースマイルには、2つのケースがあります。笑ったときに上唇が上がりすぎるために歯ぐきの大部分が見えてしまうケースと、歯ぐきと歯の見える部分のバランスが悪く歯が小さく見えるケースがあります。いずれも見た目だけでなく、笑うことに自信が持てなくなってしまうなど、精神的な面でもお悩みの方が多くいらっしゃいます。

2.ガミースマイルが起こる原因

2-1歯の問題

歯が短かったり、歯が生えている場所が低いことが原因です。通常よりも歯が短く歯ぐきの範囲が広いので、話をしたり、少し笑っただけでも歯ぐきが多く見える状態になってしまします。

2-2唇の問題

上唇を上げる筋肉の力が強すぎることが原因です。たとえ歯や骨に問題が無くても、唇が歯ぐきの上まで上がってしまいます。そのため、笑ったときに歯ぐきが見えすぎる状態になってしまいます。

2-3骨の問題

上顎の骨が前方に過剰に発達しているために、上唇で歯ぐきや歯を覆う事が出来ないのが原因です。他の原因と比べても重度のため、ガミースマイルの治療だけでなく、骨格の治療も必要となります。

3.オススメのガミースマイル治療法

3-1歯冠長延長術

歯肉形成は、露出している歯ぐきを切除することで歯を大きく見せる外科手術です。歯と歯ぐきの境目を切除することで、見えすぎる歯ぐきの範囲を狭め、歯ぐきと歯のバランスを美しくする事が出来ます。

前田コラム10月

3-2上唇挙上筋切除術

上唇と歯肉の間の粘膜を一旦切除し、上唇が上がらないように縫合する外科手術です。ガミースマイルの中でも、唇が上がりすぎてしまう方にオススメの治療法です。笑ったときに、唇が上がりすぎないようにすることが出来ます。

3-3歯冠長延長術+被せ物

ガミースマイルで歯並びが悪い場合に、歯冠長延長術に加えセラミックの被せ物の治療を併用する治療方法です。ガミースマイルと歯並びの両方を美しくすることが出来ます。まずは歯並びが悪い部分の歯の表面を削って仮歯を作ります。希望する歯ぐきのラインを仮歯を使ってデザインし、歯ぐきのラインが決定したら歯冠長延長術を行います。その後、セラミックの被せ物を装着します。

3-4矯正

ガミースマイルで歯並びが悪い場合に、ワイヤー矯正を併用する治療方法です。上記のセラミック治療と比べ治療期間は長くなるものの、自分の歯をそのまま使って口元を美しくすることが出来ます。

4.まずはカウンセリングを!

4-1無料カウンセリングで治療方法を相談

当院では、無料カウンセリングを行っています。ガミースマイルの治療方法はいくつかあります。どれをしたらいいのか、治療期間や費用はどれくらいかかるのか、実際の治療はどのようなものかなど、症例写真をお見せしながらご説明致します。ご希望を伺いながら、1人1人に合った治療方法をご提案致します。

4-2シュミレーションシステムを使って術後のイメージを

当院では、シュミレーションシステムを導入しております。実際にご自身の写真を使ってシュミレーションすることで治療前・治療後の違いをイメージすることが出来ます。こちらも無料でカウンセリングで一緒に見ることが可能です。シュミレーションのイメーシを踏まえて、治療方法をご提案致します。

5.まとめ

ガミースマイルは根本的な治療が必要になります。お悩みの方は、まずは相談してみると良いでしょう。治療することで、素敵な笑顔を手に入れることが出来ます。

ORAL BEAUTY CLINIC
東京都港区白金1-14-4
コートモデリア白金B1F
診療時間 :
平日(祝日関係なく):10:00~13:00、14:30~20:00
土日:9:30~13:00、14:30~18:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
こどものはいしゃさん
東京都港区白金1-26-4
アイム白金高輪1F
診療時間 :
平日・土曜 10:00~12:00、13:30~19:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
ページトップへ