メニュー
白金高輪の歯医者さんコラム
オーラルビューティークリニック
白金こどもの歯医者さん
× 閉じる
2016/03/28

歯の根管治療(根の治療)はどうして時間と回数がかかるの?

LINEで送る

Dentist doing fine sign near the dental microscope in the clinic

歯の根の形は様々で、細かく枝分かれをしていたり、網目状になっていたり複雑な形をしていることをご存知でしたか?どうして根の治療に時間と回数がかかるのか、こちらでご紹介します。

1.根の治療では、感染源除去に時間がかかるため

1-1 根管は3次元的に複雑である

①歯の種類によって根管の数が異なる

それぞれの歯によって、1~4本の根管が存在します。歯根を傷つけないよう慎重に全ての根管の感染物を除去するには時間がかかることがあります。

②根管の形が様々

細かく枝分かれをしていたり、網目状になっていたり複雑な形をしていると治療は困難になります。器具が届かない部分はお薬の力を使って消毒していくしかありません。

③歯根が曲がっている

曲がった歯根には器具を真っ直ぐ入れることができないため、より細かく慎重な器具の操作が必要になります。

④直視できない

直接目で見えない細かい部分の目に見えない細菌を除去するには、手探りの器械的な除去方法と、歯に悪影響のない程度の薬剤の力を使っていきます。 

⑤感染が広がっている

器具を使って歯の内部をきれいにしても、歯の周りの組織まで感染が広がっていると直接処置ができないため、あとは体の抵抗力にも頼ることになります。

野崎10月1枚目

1-2 根管治療が2回目以降の場合は困難な治療になる可能性があるため

一度プロの医師が治療しているにも関わらず完治しないということは、難易度の高い治療であります。難易度を高くしているのは、1-1であげた理由があげられるため、この原因を突き止めて治療をしていく必要があります。

2.痛みがとれるまでに時間がかかるため

上記のような理由で感染除去に時間がかかるのと同時に、感染除去ができなければ痛みは続きます。また、違和感がある場合は、根の先の骨が溶けてしまっているので、骨が再生するのに個人差はありますが、おおよそ1ヶ月はかかります。

3.保険制度による理由のため

使用できない薬剤・器具があるため、効果が薄くなったり、時間がかかってしまう場合があります。そういった成約を排除して、最高の自由診療をする医院もあります。

Tooth anatomy, bright colorful tone concept

4.中断してしまった場合のリスク

①治療が最後まで終了しないでいると、歯が補強されずもろい状態なので割れやすいです。また、歯が割れてしまい歯として機能しなくなる場合があります。場合によっては、抜歯になることもあります。

②だいたいの場合が、仮歯が取れたり割れたり、仮蓋が取れたり隙間が空いたりして、そういったところから菌が入り込み、今までの治療が無駄になったり、更にひどくなったりします。なので、できるだけ中断しないようにしていただきたいです。もし、中断してしまっている方はできるだけ早めに治療をすることをおすすめします。

③仮歯が取れたまま放置をしておくと、その周りの歯がずれてきたり、噛む相手の歯が伸びてきていざ被せ物をしようとした時にできなかったり、噛み合わせがずれてしまいます。よって、余計な時間と費用がかかる場合があります。

5.まとめ

上記の理由で、根管治療には時間と回数がかかってしまうものです。また、保険の治療では使用できない薬剤、器具があることも確かです。ただ、近年マイクロスコープを利用した精密な根管治療も確立されてきました。当院でも、マイクロスコープによる根管治療を行っております。

Dentist explaining patient therapy on model tooth

 

カテゴリー
キーワード
ORAL BEAUTY CLINIC
東京都港区白金1-14-4
コートモデリア白金B1F
診療時間 :
平日(祝日関係なく):10:00~13:00、14:30~20:00
土日:9:30~13:00、14:30~18:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
こどものはいしゃさん
東京都港区白金1-26-4
アイム白金高輪1F
診療時間 :
平日・土曜 10:00~12:00、13:30~19:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
ページトップへ