一般歯科・小児歯科・矯正歯科・小児矯正歯科

メニュー
白金高輪の歯医者さんコラム
オーラルビューティークリニック
白金こどもの歯医者さん
× 閉じる
2015/12/09
定期検診が重要な理由
LINEで送る

saitou 10gatu2

皆さんの中には、治療も終わったし、忙しいし、定期健診面倒くさいからいいやーって思ってませんか?でも、そのちょっとした油断から大変なことに!

1.定期検診をしないと起こりうること

1-1虫歯、歯周病のリスク

皆さまも心当たりがあると思いますが、ほとんどの日本の方は『歯が痛くなってから歯医者に通う』というスタイルをとられているようです。口臭の原因にもなる虫歯や歯周病が日本で中々減少しないのは、欧米などに比べ定期検診を受けている人が少ないことが上げられます。

1-2(歯の欠損により)生涯の医療費増加

歯の健康と密接な関係にある、生活習慣病などのリスクも上げられます。歯が悪いと食事が偏ったり歯並びが悪くなったりする。それが生活習慣病や、肩こり、骨粗しょう症などを招き、体全体の健康にも影響を与えるのではと考えられており、歯が健康でないと医療費増加に繋がるというわけです。

1-3(口臭、歯の黄ばみなどで)日常生活に悪影響

メンテナンスをしていないことが口臭の原因になってしまうこともあるのです!食べ物などが固まって出来る訳ではなく、プラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が、唾液の成分で石灰化を起こして固まったものが歯石です。実は、歯石には多くの細菌が唾液から身を守るために生息しているので、歯石を放置すればするほど細菌が増えていき、口臭が酷くなってしまうのです。

 

2.定期検診をすることのメリット

2-1生涯自分の歯で生活できる

厚生労働省の歯科実態調査で公開されたデータによると、75歳の平均残存歯数は8本です(もともとの歯数は28本が基本)。想像してみてみると、8本の歯で食事をするのはむずかしそうではありませんか?でも、定期検診を正しく行っていれば残せる歯の本数も大幅に増えていきます。臨床データでは20年間継続して定期検診を行うとことで、75歳で20本近く歯を残す事が可能という結果も報告されています。

 

2-2歯科治療も含めた医療費削減

歯の定期検診をうけ、きちんとクリーニングでケアをしていると、年間の総医療費が低くなる傾向があることが上げられています。ある調査によると、歯医者さんで定期検診を受けている人は48歳までは総医療費が定期検診費用で年間2万円程プラスになり平均より高いが49歳を過ぎると平均を下回る結果になりました。

2-3綺麗な口元を維持できる

プロでしかできない処置を医院で行い、正しいブラッシング方法を習得して自宅でセルフケアをしましょう。そうすれば未然に虫歯・歯周病が防げますし、自分の健康的な歯が維持できます。更には、せっかく治療を終えたお口を美しいままの環境で維持することができるのです。

3.定期検診とは?

3-1PMTCとは?

P・・・プロフェッショナル(専門家による)

M・・・メカニカル(機械的な)

T・・・トゥース(歯の)

C・・・クリーニング(清掃)

の略で、歯のプロが専門の機械を使って行う「本格的な歯のお掃除」のことです。

皆さんは、バイオフィルムという言葉は耳にしたことがありますか?バイオフィルムは、私たちの身の回りの様々な場所で目にすることができます。例えば、お風呂や台所、排水溝のヌルヌルなど。つまり、細菌のかたまりのこと。お口の中もこのバイオフィルムの膜が歯の表面に付くことで、虫歯や歯周病、口臭の原因になるんです。古くなったバイオフィルムはブラッシングだけでは落としきれません。PMTCはこのようなバイオフィルム除去を行い、ツルツル輝く健康的なお口に導きます。 

 詳しくは『PMTCとは?』をご覧下さい。

3-2定期健診を受けるタイミング

 定期検診では担当医が異常のないことを確認し、小さな異常が大きな異常になってしまう前に早期発見を行います。歯周病のリスクが高い方や汚れが気になる方は最初は2ヶ月。状態が改善したと感じられるようになったら、3ヶ月に1度の定期検診をおすすめします。

Dentist in blue scrubs smiling at camera at the dental clinic

3-3当院で行えるクリーニング

 当院で行えるクリーニングは大きく分けて2種類ございます。①歯周病治療に特価したメニュー②アロマの香りでリラックスしながら個室のお部屋でしっかりと全体を綺麗にできるメニューです。まずはご自身のお口の中がどのような状態なののか、診させていただいた上で、当院の医師・衛生士が適切なクリーニング方法をご案内させて頂きます。

Means of hygiene.

まとめ

いかがでしたか?定期検診を受ける事で得られるメリットは皆さんが考えているよりとても多いのです。虫歯や歯周病の予防ができることで健康で美しい口元を手に入れられるばかりか、生涯医療費まで削減できるという事実。大切な患者様の歯の健康を守るため、定期検診はとても価値のあることだということをお伝えいたしました。是非、これを機会お口の中の点検を受けてみてください。

カテゴリー
キーワード
ORAL BEAUTY CLINIC
東京都港区白金1-14-4
コートモデリア白金B1F
診療時間 :
平日(祝日関係なく):10:00~13:00、14:30~20:00
土日:9:30~13:00、14:30~18:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
こどものはいしゃさん
東京都港区白金1-26-4
アイム白金高輪1F
診療時間 :
平日・土曜 10:00~12:00、13:30~19:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
ページトップへ