一般歯科・小児歯科・矯正歯科・小児矯正歯科

メニュー
白金高輪の歯医者さんコラム
オーラルビューティークリニック
白金こどもの歯医者さん
× 閉じる
2015/12/25
歯が痛い!そんな時の治療法
LINEで送る

Cheerful young girl is sitting in medical chair and smiling. She is giving thumb up with satisfaction. The dentist is looking at her with joy. His female assistant is sitting and writing

歯が痛い時の原因として、特にむし歯は歯科疾患のなかでとても代表的な疾患です。冷たいものがしみたり、噛むと痛いといった症状から、何もしなくても歯がズキズキするといった症状など様々な症状があります。しかし、その原因はむし歯だけではなくそれ以外にも様々な疾患があります。

1.歯の痛みについて

歯が痛い時の原因として、特にむし歯は歯科疾患のなかでとても代表的な疾患です。冷たいものがしみたり、噛むと痛いといった症状から、何もしなくても歯がズキズキするといった症状など様々な症状があります。しかし、その原因はむし歯だけではなくそれ以外にも様々な疾患があります。また時には歯ではなく全身疾患が原因となっていることもあります。これらについて詳しくは以下にまとめます。

 

1−1歯が痛い時に当てはまる症状にはどんな症状があるの?具体的な症状について…??

①歯がしみる(冷たいor温かいorどちらも)

②歯がズキズキする

歯茎から血が出る

④歯茎に違和感がある

⑤歯茎が腫れている

⑥噛むと痛い

⑦甘いものが痛い

 

 1-2考えられる疾患は…!?

①むし歯

【概要】

     むし歯にはC1~C4までの進行程度があり、むし歯によって歯が溶かされる疾患。

  ーむし歯の進行程度ー

・C1:エナメル質と呼ばれる歯の表層にのみむし歯がある状態。

・C2:象牙質と呼ばれるエナメル質の下の部分まで、むし歯がある状態。

・C3:むし歯が歯の神経にまで及んだ状態。

・C4:歯の大部分がなくなり、根っこだけしか残っていない状態。

【治療法】

むし歯が小さい場合はコンポジットレジンと呼ばれるプラスチックの詰め物による処置を行います。むし歯が大きい場合は根っこの処置を行い、土台をたて、最終的な被せものを被せます。被せものには大きく分けて、以下の2種類があります。

・保険診療…金属を使用

・自費診療…陶材やゴールドを使用

被せもので対応できない歯に関しては抜歯の対象となります。

 

②歯周病

【概要】

歯周病菌が毒素を出すことによって、歯周組織と呼ばれる歯を支えている組織が破壊される疾患。重度になると歯を支えるものがなくなり、最終的には歯がぐらぐらして抜けてしまう恐ろしい疾患。

【治療法】

   歯周病治療のプログラムに沿って治療を実施します。

  ※ 主な内容は以下の通りです。

・プラーク(歯垢・歯の汚れ)の除去

・目で見える歯茎より上の部分に付着している歯石除去

・目では見えない根っこの部分に付着している歯石除去

・外科的処置

・噛み合わせの調整

・動く歯の固定

・歯茎の中への抗生剤投与

⇒治療終了後は定期的な(1~3ヶ月ごと)メインテナンスへ移行。

 

③歯髄炎

【概要】

   歯の神経である歯髄に細菌感染が起こり、ズキズキする痛みが出る疾患。何もしなくても痛みが起こる。

【治療法】

   歯の神経を取り除き、神経のあった部屋を消毒や洗浄を繰り返し行い、 無菌化されたら、最終的なお薬を詰める。

 

④知覚過敏処置

【概要】

むし歯はないが歯がしみる、歯ブラシが当たると痛いなど、強く歯磨きを行ったり、歯周病で歯茎が下がったりすることで、根っこが露出し、エナメル質より軟らかくダメージを受けやすい象牙質に直接影響が加わることによって起こる疾患。

【治療法】

    知覚過敏が起きている部分にしみ止めを塗り、痛みがある部分の歯表面をコーティングする処置を行う。

 

⑤咬合性外傷

【概要】

   歯並びなどの影響で、噛み合わせが強く当たるところに痛みがでる状態。

【治療法】

   強く当たる部分を確認し、噛み合わせの調整を行う。

   または矯正治療を行う。

 

⑥親知らず

【概要】

真ん中から8番目の一番奥の歯で、生えてくる場合もあれば歯茎に埋まったままの場合もある。正常に真っ直ぐ生えてくれば問題ないが、斜めに生えたり、水平に埋まっていると、それによって様々な痛みを引き起こす。

【治療法】

  歯の周囲の洗浄、抜歯   

 

2. 対応として何ができるの…!?   

2-1自宅でできる応急処置

①お口の中を清潔に保つ。

②歯に詰まっている食べカスを取り除く。

③柔らかい食べ物を食べる。

④かかりつけの歯科医院に連絡をとる。

2-2してはいけない4つのことって…!?

①痛い歯をいじる

②激しい運動をする

③アルコールを飲む

④熱いお風呂に入る

上記のことを行うと、血行が促進され、更なる痛みを誘発する要因となります。

 

3. 全身疾患との関連性について

 3-1歯の痛みに作用する病気って…!?

①蓄膿症によるもの。

②三叉神経痛によるもの。

③狭心症や心筋梗塞など心臓の痛みが歯の痛みとして現れるもの。

④うつ病やストレスなど、精 神的な原因が歯の痛みとして現れるもの。

 

このように歯の痛みの原因には様々なものが考えられます。

痛みを放置せず、早い段階で一度歯科医院を受診されることをお勧めします。

痛くなっても少しすると痛みが引ケースについても治ったわけではないのて、受診されることをお勧めします。

その他、お口のことで気になる点がございましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

ORAL BEAUTY CLINIC
東京都港区白金1-14-4
コートモデリア白金B1F
診療時間 :
平日(祝日関係なく):10:00~13:00、14:30~20:00
土日:9:30~13:00、14:30~18:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
こどものはいしゃさん
東京都港区白金1-26-4
アイム白金高輪1F
診療時間 :
平日・土曜 10:00~12:00、13:30~19:00
公式WEBサイト オンライン予約 メールカウンセリング
ページトップへ